2024年4月

 

夏休み特別授業の日時が決まりました。

 

毎年恒例の夏休み特別授業の日時が決定しましたのでお知らせいたします。

 

2024年8月25日 

日曜日

15:00〜17:00

2時間の授業時間の間に、夏休みの絵画の宿題や自由画を製作します。

普段の通常クラスを受講されていない方で、この夏休みの受講のみご希望の方も受講できます。

 

受講をご希望の方はお問い合わせよりご連絡ください。

 

2024年2月

 

毎年、雪と台風の時期は気をもみます。

 

やはり、子供達の移動の安全を考えると早めに休校すべきで、でも、保護者の皆様がお忙しい中時間をやりくりして送迎をしてくださっているので、簡単に休校、そして振替授業というのも難しく。

 

せっかくなので雪の絵を描いて欲しいなと思うのですが、子供達にとって雪の風景は描くの難しいかしら?と思ったり。

 

 

引き続き風邪をひきやすい時期なので、受講日に全員揃って会えるのを心から願っています。

 

2月のこの時期は春からの新規スクール受講のお問い合わせが増える時期です。

お気軽にお問い合わせください。

2023年12月

 

あっという間に12月です。

 

あっという間といえば、生徒さんたちの成長も、振り返ればあっという間です。

 

月に3回の授業で、一年で36回です。

普段の学校生活の授業数と比べたらほんのわずかな時間かもしれません。

 

それでも、確実に成長し、生徒さん自身が振り返っても、上達したな、と実感しています。

 

12月はちょっとしたイベントとして、小さなプレゼントを先生から生徒さんへ贈ります。

今年はくじ引きにして、何が当たるかワクワクしてもらおうかと。

 

小さな喜びを、クラスメイトと分かち合ってもらえたら嬉しいです。

2023年9月

 

残暑が続く中、コロナの流行再びなのですが、生徒さん達は元気で製作しています。

 

大人のクラスでは、一回だけの受講も可能です。

継続して続けるのは難しいという方でも大丈夫です。

普段ご自分で製作している作品が今ひとつ上手く行かないと思う時にその作品をお持ちいただいてアドバイスをすることもできます。

絵を描くのではなく、美術についての講義やワークショップなども可能です。

 

contactのページよりお気軽にお問い合わせください。

2023年8月

 

暑中お見舞い申し上げます

 

 

夏休み中も何かと忙しい子供たちですが、いつもの曜日と時間に絵を描きにきます。

 

自分が何を描きたいのか考えなくても手がどんどん動いていくときもあれば、そうでないときもある。

毎日、やらなくちゃならないことに追われてると、いつの間にか描きたい気持ちがなくなっていくのは大人も子供も同じです。

 

子供の頃からの絵を描く衝動が、思春期になっても大人になっても続くと嬉しいと思います。

 

授業は月に3回、1年で16回しかありません。

毎回、未来へ続くとても大事な時間です。

 

 

 

2023年6月

 

 

8月の特別授業について

 

8月24日午後1時〜3時までの2時間、小・中学生対象の夏休み特別授業を開催します。

入会されていない方でも受講できます。

内容は自由制作です。

体験授業として受講もできます。

または夏休みの図工の宿題の制作など。

 

受講料は6000円です。

contactのページよりお申込み、お問い合わせをお願いいたします。

 

 

 2023年5月

 

良い季節になりました。

 

生徒さんたちも新学期を迎え、ゴールデンウィークが終わり、ようやく新しい環境に馴染んできた感じです。

 

絵を描くということが楽しいということが一番なのですが、楽しく描いているうちにいろいろなことを学んでいる、という授業にしたいと思っています。

 

それはもしかしたら、すぐに結果の出ることではないかもしれません。

1年2年でわかることではないかもしれませんし、学んでいる感覚がいつまでもわからないかもしれません。

続けているうちにいつか気がつく時が来ると思っています。それは生徒さん自身による気づきです。

 

 

数学のように答えが必ず存在するものではないのが芸術です。

ゆったりとした流れに身を置くという経験もここでしてもらいたいと思っています。

 

 

 

 2023年4月

 

 4月より新しく幼児クラスを新規開講しました。

classよりご覧下さい。

 

 授業ではできるだけ自然のモチーフを取り入れています。

 好きな絵を描く、のが基本ですが、何を描いたらいいのかわからない時もあります。そんな時は自然の形や色から学ぶ時間にします。

 写生は難しいかな、デッサンは難しそう、と思っても、対象と向き合い描いていると楽しいかも?!と実感します。

 そういった経験を重ねていくと、自分の描きたいものがわかってくるのです。

 

新規受講生を随時募集しています。contactフォームよりご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

2023年3月

 

開催されていた生徒作品展はご好評のうちに終了いたしました。

ご高覧くださった皆様、開催にあたりご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

生徒さんたちは展示された自分の作品やクラスメートの作品から得るものがあったようです。

次はいつ開催できるかわかりませんが、日々楽しく生徒さんたちが絵を描けるよう尽くしてゆきたく思います。

 

新しい春が巡り、スクールの生徒さんも一旦卒業される方もおり、また新たに若干名新入生を募集しております。

コンタクトページからお気軽にご連絡ください。

 

 

作品展で展示された作品は、ギャラリーページにて徐々に掲載予定です。

 

 

2023年1月

 

今年は何年かぶりで生徒作品展を開催します。

木更津市のかずさアートギャラリーで展示します。

12名の生徒さんの作品と私のスケッチ合わせて25枚ほどの展示となります。

 

今月末でようやく生徒さんたちの絵を選考しました。

これから額装をします。

ギャラリーはスペースが広いので、この枚数だと本当にこじんまりとした展覧会になりそうですが、一人一人の個性あふれる絵を発表できるのは嬉しいです。

 

たくさんの方々に見ていただきたいです。

 

 

 

2022年12月

 

今年も最後の月になりました。

毎年12月はシーズンクラフトを制作していましたが、今年は来年3月の展覧会に合わせての制作をしています。

 

社会人クラスも生徒さんのペースで開講しています。

今月はスタジオ付近の公園での野外写生での制作です。

ちょっと寒いのですが、気持ちは熱く、描いていきたいと思います。

 

ひと月に一度は絵を描いてみる。うまくなりたいというより、楽しみたい。そんな気持ちで大人の皆さんも絵を                           描いてみませんか。

 

ご入会の詳細はclassから。

 

 

2022年8月

再開したクラスについて

 

8月より大人クラスと芸術論講座を再開いたしました。

 

大人クラスは、高校生、大人クラスという名称になりました。

1コマ2時間の充実した時間の中で、自由な自己表現の場としたいと思います。

 

芸術論コースは前回2017年に開催した時と同じテーマで進めますが、前回より5年近く経った今現在の状況に沿った内容となります。また、前回受講された方も、時が経ち、ご自分なりの思考の変化などがあると思います。復習するつもりで受講なされるのも良いかもしれません。

全6回の内容です。できるだけ全回受講をお願いいたします。

3名の受講から開催いたします。

人数が多い場合はかずさアカデミアホール会議室での開催を予定しております。

 

classのページをご覧のうえお申込みください。

 

2022年7月

夏休み特別受講について

 

今年も夏休み特別受講日を設けましたのでお知らせいたします。

 

1コマ2時間の授業で、内容は自由に制作します。

夏休みの宿題を制作したり、体験授業の代わりに、または定期的に通うのが難しいという方の今回限りの受講、などです。

材料などはすべてこちらでご用意いたします。

 

 

日程

2022年8月8日  22日  29日

8月8日、22日は定員となりました

 

時間

 午後5時から午後7時まで

 

定員

各日1名

 

受講料

6000円

 

コンタクトのページよりお申し込みください。

 

 

通常の体験授業も随時受け付けております。

コンタクトのページよりお問い合わせください。

 

 

2022年7月

ウチダアートスクール生徒作品展開催のお知らせ

 

日時

2023年3月5日〜17日

 場所

かずさアカデミアギャラリー

 

上記日程で開催することになりました。

これに向けて今から制作に励みます!

 

たくさんの方のご来場をお待ちしています。

2022年4月

 

前回、スクールの生徒さん達に私の作品を見てもらったのは数年前。それから生徒さん達も新しく入れ替わったので、先生の絵を見てもらいたく、個展を開くことになりました。

過去の作品と最近のスケッチを展示します。

入場は無料です。

生徒さんに限らず、たくさんの方に見て欲しいです。

これから入会をご検討中の方々にも参考にしていただければと思います。

 

内田美絵展

 

4月17日〜29日

かずさアカデミアホールギャラリー

9:00〜17:00

http://www.kap.co.jp/hall/

 

 

現在スクールには若干の定員の空きがございます。

お問い合わせください。

 

 

2022年1月

 

今年も新たに始まりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

コロナ禍ではありますが、生徒さんたちは皆元気です。

殺伐とした社会情勢の中、子供たちの豊かな喜びの場でありたいと願いつつ、授業を行っています。

 

春はまだ遠く感じる気候が続いていますが、子供たちも進路が様々に変わる時期を迎えました。

そのため、クラスにも若干の定員の空きができましたのでお知らせいたします。

入会希望の方はコンタクトよりご連絡ください。

 

 

こちらの画像は私の父である内田安彦の代表作品を含む展覧会のお知らせです。

 2022年2月1日より

銚子市地域交流センター銚子芸術村にて「虫干し展」が開催されます。

銚子市が所有する名画を公開します。

私の父、内田安彦の代表作品である「海への道」を含め、25点ほどの絵画作品が展示されます。

展覧会は無料でご入場できます。

このような時節柄ではございますが、ぜひご高覧いただきますよう申し上げます。

 

 

10月から年末にかけて                        2021年10月

 

10月は恒例のハロウィンクラフトがあります。絵画だけではなく、お楽しみとして造形を製作する数少ない日です。

子供達は皆クラフトの製作をとても楽しみにしています。私は立体が専門ではないので、子供達と同じレベルで製作を楽しみたいと思っています!

 

10月以降も体験授業のお申し込みを受けつけております。

日程は月曜日もしくは土曜日の授業になりますので、お問い合わせください。

 

11月から12月にかけては、私の提案したテーマの製作を行います。

クラス共通のテーマを提案するのは今回が初めてです。

子供達にはすでに提案済みで、みんなも楽しみにしてくれています。

 

芸術の秋のシーズンになり、子供達の心も晴れ渡った空のように澄んでいます。

 

9月以降のご入会について                        2021年8月

 

まだまだ暑い日が続きます。

お教室では感染症対策のため窓を大きく開けながらクーラーを効かせて授業をしています。

 

9月からのご入会ですが、現在、今あるクラスがほぼ定員となっており、新たにクラスを設けたいと思っています。

可能性としては火水木金の夕方16時、もしくは17時と、土曜日18時を考えています。

 

9月の体験授業は上旬は受付を締切りましたので、9月下旬の土曜日夕方を予定しています。

詳細はお問い合わせください。

 

 

 

 

 

暑中お見舞い申し上げます。                        2021年7月

 

夏のこの時期は多くのスクールで体験授業や夏休みの特別授業を開催しますが、今年度ウチダアートスクールでは開催致しません。

体験授業に関してはお申し込みがあれば日程をお知らせしています。

8月は一昨年までは休講にしていたのですが、昨年から8月も通常の日程で授業を行っています。

8月は学校の夏休みの図工の課題など製作しても良いかと思っています。

 

現在、入会のお申し込みが続いており、既存のクラスの定員がいっぱいになってきました。

入会希望の方が増えましたら新しくクラスを設ける予定ですのでご相談ください。

 

 

                                    

 

前回のブログから1年以上経ってしまいました。   2021年3月

 

 

・・・ですが、ウチダアートスクールは変わらず、生徒さんたちは楽しく制作を続けていましたよ。

 

もともと人数が少なく、広い空間で制作をしていますし、主催者が換気好きで風通しが良い教室ですので、以前と変わらない環境で開催しています。

 

昨年度もおかげさまで、学校などでの絵画コンクールで優秀な賞をいただけた子供たちもおり、ありがたい限りです。

また、新しい生活様式の中でも、絵を描くことで日常を見失わずにこられたかと思っています。

 

ホーム画面でもお知らせしていますが、4月から5月中旬にかけてお教室をお休みいたします。主催者の都合です、申し訳ございません。

その間のお問い合わせにはお答えできますが、体験授業および新規入会は6月以降とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

現在開講しているクラスではほぼ定員になっており(月曜2コマ、土曜1コマ)6月からの再開以降お申し込みがあれば現在の日時以外で開講することも考えております。

 

また、矢那のスタジオの看板が新しくなりました!

通り沿いからもバッチリ見える看板です。初めて来る方もわかりやすいかと思います。

 

今年はまた生徒さんたちの絵画展を開催できたら良いなと思っています。

 

 

今年も残りわずかとなりました。

生徒の皆さん、ホームページを訪ねて来てくださった皆さん、ありがとうございました。

 

10月に引き続き、12月もクラフトワークをしました。

今年はシュタイナー教育で製作されることのある羊毛のエンジェルを製作しました。

この写真は私の試作ですが、お恥ずかしい限り。

生徒さんたちはもう少し大きく、カラーは白のみで作りました。

 

糸も針も使用せず作られ、目鼻もない人形ですが、子供達の想像力をとても育みます。

 

アクションや衝動、感性、それのみではできない理知的な作業も子供達は好みます。

特に私の教室ではじっくり取り組むことが好きな生徒さんたちが集まっているようです。

 

 

教室は現在、月曜日と土曜日の17時から開講しています。

受講のご相談はcontactよりご連絡ください。

その際には、gmailのアドレスを受信できるよう設定をお願いします。

また、こちらからの返信を受け取ったさには、受講の可否に関わらず、受信のご連絡をいただけるとありがたく存じます。

 

来年は1月6日より授業がございます。

 

皆様良い年末年始を過ごしください。

 

 

10月19日土曜日17時〜18時まで

ハロウィンクラフトのワークショップを開催します。

入会なさってない方でも参加できます。

今年の製作内容はゴーストのオーナメントなどです。

小学生以上の方が対象です。

お子様のみの参加でも、親子さまの参加でもOKです。

参加費

お一人 3000円

CONTACTよりお申し込みください。締め切りは10月15日までです。

定員に達し次第締め切りとさせていただきます。

 

ウチダアートスクール

2019年度 夏季特別講座受講生募集します

 

毎年恒例となりました8月の夏休みスペシャル講座のご案内です。

1コマ2時間で、小・中学生の夏休みの図工の宿題を仕上げます。

また、体験授業として受講することもできます。

受講の申し込みはcontactよりご連絡ください。

以前受講された方、もしくは問い合わせをしてくださった方は、メールでご連絡をお願いいたします。

持ち物などは個人の制作の内容で変わりますので、お問い合わせください。

 

                            日時

                            2019年8月24日 土曜日

                            午前10時〜12時

                     

                            

お知らせ

 

ウチダアートスクール生徒作品展最終日は

16時までの展示となっております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ウチダアートスクール 生徒作品展 開催

 

ウチダアートスクールが矢那のスタジオで開講してから3年が経とうとしています。

ようやく、生徒さんたちの作品を飾る機会に恵まれました。

 

矢那のスタジオから近い、かずさアカデミアホールギャラリーの2階で、展示いたします。

 

皆様のご高覧をお待ちしています。

芸術論コースが始まりました。

昨日はみなさん熱心に受講してくださいました。私は緊張と興奮のあまり血圧上がりっぱなしで、のぼせてしまいました。

 

この画像は、福岡の竹原古墳の壁画です。

アフリカの古墳にも、よく似た絵があるのです!

芸術の始まりについて語るときは、人類の始まりについて語るも同然なのかもしれません。

 

次回の芸術論の授業は1月27日土曜日、かずさアカデミアホール控え室1にて、19時より開始です。

Classに受講詳細が掲載されています。

受講申し込みは、Contactよりお申込みください。

 

 

12月より新しい講座が始まります!

 

ウチダアートスクール

「芸術論コース」

 

こちらは大人向けの講義です。

 Classより詳細をご覧になれます!

 

 

 

 

内容はアートスクール主催の内田が講師となり、独自のアプローチで芸術について語ります。

 

堅苦しい内容ではありませんが、より深く、日常的に芸術を考える機会となることを目指しています。ワークショップも行います。

時間は90分を予定しております。

                            

 

受講料などの詳細はcontactのメールフォームよりご連絡ください。

 

 

11月

 

こちらが「市民憲章ポスターコンクール」での受賞作品です。

 

色がとても綺麗に表現できました。

祭りの楽しさ、ワクワクする感じを出そうね、と指導しました。

 

Yくん、おめでとうございました!

10月

 

 ウチダアートスクールの生徒さんが、木更津市内のコンクールで絵画の賞をいただきました!

 賞を狙っての指導などはしたことがないのですが、このような結果をいただき、本当に嬉しい限りです。

 

 一つは「市民憲章小中学生ポスターコンクール」、もう一つは「日本建築学会関東支部第19回提案競技 美しく  まちをつ くる、むらをつくる」での上位の受賞でした。11月中に授賞式に参加するようです。

  

 賞を狙ってとか、巧く見せるように、などどいった指導はしておらず、ただその子の持つ魅力を引き出せるようにと 日々授業をしています。その結果としての評価でしたので、とても嬉しかったです。

 

 作品は来年まで展示されるなどするため、完成品の写真がすぐには掲載できないのですが、写真が入手でき次第こ ちらに掲載したいと思っています。

 

 受賞した Y君、Yさん、本当におめでとう!

 

 

 

 

 

 

木更津港の船です!

 

木更津のシンボルのように停泊している運搬船の迫力が出ていますね!

夏から秋にかけての生徒さんの作品をアップしました。

 

これからは来年の春の展覧会に向けて、自由に楽しく、制作をしてゆきます。

 

ひとまず10月下旬にはハロウィンのオーナメント作り、12月のクリスマスのオーナメント作りのお楽しみがあります。

 

年末には小さな版画もできるといいですね。

 

芸術の秋を満喫しましょう。

7月

 

みなさま、暑中お見舞い申し上げます

 

清少納言の枕草子には、

「夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。また、ただ一つ二つなど、ほかにうち光て行くもをかし。雨など降るもをかし。 」

の一節があります。

その頃の夏と21世紀の夏とでは何かが違っているような気もしますが、夏                  は生命力あふれる良い季節ですね。

 

                  夏の夜を楽しんでおられますか。

                  夜の絵を描くこともやはり夏が多いように思えます。

                  生徒さんたちにとっては夏休み。いい思い出があるのはやはり夏が多いよう                  な気がします。

                   

                  私は、毎年夏には海へ行き、潜ったり浮かんだりして海水を堪能してきま                   す。

                  そうすると全てがうまくいくような、清々しい気持ちになります。

                  自然と共にあることが、ウチダアートスクールのモットーでもあります。

                  

6月

 

大人クラスでのグラーデーションの練習です。

 

意外と難しい!

 

自分が出したい色を探求しつつ、慣れない刷毛を使う練習です。

 

たくさんの絵の具を混ぜ、何枚も何枚も画用紙を使って・・・・

 

大人だからといって難しいことをスイスイとやれるわけではありません。練習を重ねます。

だからこそできた時はとても嬉しい。

 

何歳になっても勉強をし、やり遂げた時の喜びは代えがたいものがありますね。

ドキドキしながら色を混ぜて自分だけの色を作っていきます。

 

使う画材は子供用ではありません。

 

プロが使用する画材を積極的に使いこなします。

木版画にも挑戦。

 

合板とアクリル絵具を使って簡単に木版画に親しみます。

学校の図工の時間でも木版画をしますが、ここで学んだことはとても簡単。自宅に帰っても自分で木版画ができるようになります。

中学生はじっくりダヴィンチの模写をしています。

 

難しい!?

 

でも楽しい!

 

 

こんな大きな鏡があるアースニックのスタジオ。

大きな鏡の前で自画像に取り組むことができます。

2017年 6月

 

現在、火曜日18時、木曜日17時、土曜日13時より授業を行っています。

ご興味のある方はお気軽にcontactよりご連絡ください。

 

 

 2017年

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

左の作品は、大人クラスの生徒さんによる「青い鳥」の版画です。

 

木版画に挑戦し、一色刷りで見事大成功でした。

 

版画は以外と手軽にできるものです。

 

次は多色刷りにも挑戦してみましょう。

 

 

今年は酉年。

 

よく「翼をください」を口ずさんでいる主催者ですが、本当に、鳥が大空に羽ばたくように、制作をしていきたいですね。

5月

 

良い季節になりました。

新しい生徒さんも加わり、楽しい授業です。

教室には夕方の日差しが差し込み、

やわらかい光に包まれながら、絵を描いています。

7月になったら、七夕飾りを作ろうね、と、

昨日生徒さんと約束しました。

3月

4月から新しくARTを学びませんか?

UCHIDA ART SCHOOL はゆっくり学んでゆくスクールです

自分のARTを見つけるまで、じっくり時間をかけましょう

体験授業はいつでも受け付けています

CONTACTからいつでもご連絡下さい

3月は土曜日14時からと木曜日17時から体験可能です

時間等詳細をお問いあわせください

2月

あっという間に2月も終わりかけています!びっくりです。

子ども達の制作もあっという間に上達してきた気がします。

楽しい時間を過ごすことを大切にしています。

春になったら、お花の絵をたくさん描きましょう!

あけましておめでとうございます

 

昨年より始まったアートスクール、毎回楽しい時間になっています。

今日は何を描こうか、来週は何を描こうか・・・

毎回子ども達の様子にあわせてすすんでゆく制作はとても素晴らしい時間をもたらしてくれています。

 

今年も良い年でありますように!

そしてあたらしいお友だちが増えますように!

11月


13日より、当スクール主催者である内田美絵の個展が開かれています。

木更津駅西口にあるスズトヨ画廊にて、17日まで開催しています。

時間は10:00〜16:30(最終日17:00)


皆様のご高覧をお待ちしています。


9月

 

シュタイナー教育で使われるドイツ製の水彩絵の具を使ったにじみ絵です。

美しい色彩でなんの制約も受けずに延び延びと描いている姿は、まるで心に羽が生えたように見えます。

8月

小学生クラスオープンしました。

夏休みからの教室でしたので、夏休みの宿題の絵画を指導しました。

絵が好きな子なのであっという間に下書きが終わり、来週は彩色です。


使用する画材は色鉛筆。

日本古来の名称の色や、めずらしい色のパステルカラーなど、36色の色鉛筆を使います。

普段目にすることの無い珍しいカラーに、生徒さんも目がキラキラでしたv



4月25日

スクールは木更津市矢那にあるALOHA プレイスERTHNICのスタジオをお借りしてスタートいたします。

アースニックは請西、真舟、羽鳥野地区から近く、緑多い場所にあります。

スクール以外の時間ではヨガやフラのスタジオになったり、曜日によってカフェがオープンしています。ゆったりとした豊かな時間を過ごすのにちょうど良い場所です。

今日もいいお天気です。

明日の小さな展覧会に向けて準備に追われる一日なのですが、これからアースニックのご近所の「耕す 木更津農場」の朝市にいって来ます。

有機野菜の朝市が毎週土曜日の朝にやってます。

美味しい野菜や卵があったり、今日は多分イベントやってる日ですね。

スクールのみなさんともいつか一緒に行けるといいですね。


2015年4月

スクールオープンに向けて準備中