12月より新しい講座が始まります!

 

ウチダアートスクール

「芸術論コース」

 

こちらは大人向けの講義です。

 Classより詳細をご覧になれます!

 

 

 

 

内容はアートスクール主催の内田が講師となり、独自のアプローチで芸術について語ります。

 

堅苦しい内容ではありませんが、より深く、日常的に芸術を考える機会となることを目指しています。ワークショップも行います。

時間は90分を予定しております。

                            

 

受講料などの詳細はcontactのメールフォームよりご連絡ください。

 

 

11月

 

こちらが「市民憲章ポスターコンクール」での受賞作品です。

 

色がとても綺麗に表現できました。

祭りの楽しさ、ワクワクする感じを出そうね、と指導しました。

 

Yくん、おめでとうございました!

10月

 

 ウチダアートスクールの生徒さんが、木更津市内のコンクールで絵画の賞をいただきました!

 賞を狙っての指導などはしたことがないのですが、このような結果をいただき、本当に嬉しい限りです。

 

 一つは「市民憲章小中学生ポスターコンクール」、もう一つは「日本建築学会関東支部第19回提案競技 美しく  まちをつ くる、むらをつくる」での上位の受賞でした。11月中に授賞式に参加するようです。

  

 賞を狙ってとか、巧く見せるように、などどいった指導はしておらず、ただその子の持つ魅力を引き出せるようにと 日々授業をしています。その結果としての評価でしたので、とても嬉しかったです。

 

 作品は来年まで展示されるなどするため、完成品の写真がすぐには掲載できないのですが、写真が入手でき次第こ ちらに掲載したいと思っています。

 

 受賞した Y君、Yさん、本当におめでとう!

 

 

 

 

 

 

木更津港の船です!

 

木更津のシンボルのように停泊している運搬船の迫力が出ていますね!

夏から秋にかけての生徒さんの作品をアップしました。

 

これからは来年の春の展覧会に向けて、自由に楽しく、制作をしてゆきます。

 

ひとまず10月下旬にはハロウィンのオーナメント作り、12月のクリスマスのオーナメント作りのお楽しみがあります。

 

年末には小さな版画もできるといいですね。

 

芸術の秋を満喫しましょう。

7月

 

みなさま、暑中お見舞い申し上げます

 

清少納言の枕草子には、

「夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。また、ただ一つ二つなど、ほかにうち光て行くもをかし。雨など降るもをかし。 」

の一節があります。

その頃の夏と21世紀の夏とでは何かが違っているような気もしますが、夏                  は生命力あふれる良い季節ですね。

 

                  夏の夜を楽しんでおられますか。

                  夜の絵を描くこともやはり夏が多いように思えます。

                  生徒さんたちにとっては夏休み。いい思い出があるのはやはり夏が多いよう                  な気がします。

                   

                  私は、毎年夏には海へ行き、潜ったり浮かんだりして海水を堪能してきま                   す。

                  そうすると全てがうまくいくような、清々しい気持ちになります。

                  自然と共にあることが、ウチダアートスクールのモットーでもあります。

                  

6月

 

大人クラスでのグラーデーションの練習です。

 

意外と難しい!

 

自分が出したい色を探求しつつ、慣れない刷毛を使う練習です。

 

たくさんの絵の具を混ぜ、何枚も何枚も画用紙を使って・・・・

 

大人だからといって難しいことをスイスイとやれるわけではありません。練習を重ねます。

だからこそできた時はとても嬉しい。

 

何歳になっても勉強をし、やり遂げた時の喜びは代えがたいものがありますね。

ドキドキしながら色を混ぜて自分だけの色を作っていきます。

 

使う画材は子供用ではありません。

 

プロが使用する画材を積極的に使いこなします。

木版画にも挑戦。

 

合板とアクリル絵具を使って簡単に木版画に親しみます。

学校の図工の時間でも木版画をしますが、ここで学んだことはとても簡単。自宅に帰っても自分で木版画ができるようになります。

中学生はじっくりダヴィンチの模写をしています。

 

難しい!?

 

でも楽しい!

 

 

こんな大きな鏡があるアースニックのスタジオ。

大きな鏡の前で自画像に取り組むことができます。

2017年 6月

 

現在、火曜日18時、木曜日17時、土曜日13時より授業を行っています。

ご興味のある方はお気軽にcontactよりご連絡ください。

 

 

 2017年

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

左の作品は、大人クラスの生徒さんによる「青い鳥」の版画です。

 

木版画に挑戦し、一色刷りで見事大成功でした。

 

版画は以外と手軽にできるものです。

 

次は多色刷りにも挑戦してみましょう。

 

 

今年は酉年。

 

よく「翼をください」を口ずさんでいる主催者ですが、本当に、鳥が大空に羽ばたくように、制作をしていきたいですね。

5月

 

良い季節になりました。

新しい生徒さんも加わり、楽しい授業です。

教室には夕方の日差しが差し込み、

やわらかい光に包まれながら、絵を描いています。

7月になったら、七夕飾りを作ろうね、と、

昨日生徒さんと約束しました。

3月

4月から新しくARTを学びませんか?

UCHIDA ART SCHOOL はゆっくり学んでゆくスクールです

自分のARTを見つけるまで、じっくり時間をかけましょう

体験授業はいつでも受け付けています

CONTACTからいつでもご連絡下さい

3月は土曜日14時からと木曜日17時から体験可能です

時間等詳細をお問いあわせください

2月

あっという間に2月も終わりかけています!びっくりです。

子ども達の制作もあっという間に上達してきた気がします。

楽しい時間を過ごすことを大切にしています。

春になったら、お花の絵をたくさん描きましょう!

あけましておめでとうございます

 

昨年より始まったアートスクール、毎回楽しい時間になっています。

今日は何を描こうか、来週は何を描こうか・・・

毎回子ども達の様子にあわせてすすんでゆく制作はとても素晴らしい時間をもたらしてくれています。

 

今年も良い年でありますように!

そしてあたらしいお友だちが増えますように!

11月


13日より、当スクール主催者である内田美絵の個展が開かれています。

木更津駅西口にあるスズトヨ画廊にて、17日まで開催しています。

時間は10:00〜16:30(最終日17:00)


皆様のご高覧をお待ちしています。


9月

 

シュタイナー教育で使われるドイツ製の水彩絵の具を使ったにじみ絵です。

美しい色彩でなんの制約も受けずに延び延びと描いている姿は、まるで心に羽が生えたように見えます。

8月

小学生クラスオープンしました。

夏休みからの教室でしたので、夏休みの宿題の絵画を指導しました。

絵が好きな子なのであっという間に下書きが終わり、来週は彩色です。


使用する画材は色鉛筆。

日本古来の名称の色や、めずらしい色のパステルカラーなど、36色の色鉛筆を使います。

普段目にすることの無い珍しいカラーに、生徒さんも目がキラキラでしたv



4月25日

スクールは木更津市矢那にあるALOHA プレイスERTHNICのスタジオをお借りしてスタートいたします。

アースニックは請西、真舟、羽鳥野地区から近く、緑多い場所にあります。

スクール以外の時間ではヨガやフラのスタジオになったり、曜日によってカフェがオープンしています。ゆったりとした豊かな時間を過ごすのにちょうど良い場所です。

今日もいいお天気です。

明日の小さな展覧会に向けて準備に追われる一日なのですが、これからアースニックのご近所の「耕す 木更津農場」の朝市にいって来ます。

有機野菜の朝市が毎週土曜日の朝にやってます。

美味しい野菜や卵があったり、今日は多分イベントやってる日ですね。

スクールのみなさんともいつか一緒に行けるといいですね。


2015年4月

スクールオープンに向けて準備中